2008年04月04日

牛方コンパスを汎用カメラ用三脚に固定

「牛方コンパスを汎用カメラ用三脚に固定」するアダプタを作りました。ただそれだけなのですが、面白い規格だったので、僕の忘備録代わりに記載します。

DSC02738.JPG
写真はウルトラローアングルの三脚なので、この組み合わせはどう考えても無いですけど。

DSC02740.JPG
どれがアダプタなのか解りにくい??
解らない人の方が正常です。

いいんです。解らなくて。そもそも日本中でも5人くらいにしか役に立たないお品です。

まずカメラ用のネジの規格は、1/4-20-UNCという規格でして、これは文字通り米国(インチ)規格のネジ。

牛方(Ushikataの方が名が通っている?)の方はと言えば、M18-24/in。

つまり日本のミリ規格とインチが混在しているという不思議な規格。こんなネジは見たこと無かったです。でも、これMade in Japanなんです。

牛方の三脚は、現場での使い勝手が悪いらしく日々進化してる汎用カメラ三脚に固定できたらうれしいな、という流れです。

自作派の方に詳細を記載しますと、P=1.0583、H=0.573です。

で、誰がこんなアダプタを使うの?

と言われれば、うちのお客様には重宝されるんです。

逆に、こういう変なもののオファーは弊社の場合とても多いんですが、

いいんです、これで。プロショップとして宿命を受け入れてます。

日本環境計測国産部門担当HK
http://www.environment.co.jp/
posted by EMJ-TM at 10:56| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
はい、スタンダード品として在庫を持っているとかそういうことはないのですが、単品製作と販売は可能です。後ほどメールを直接お送りします。
Posted by 市村 孝一 at 2009年04月19日 10:32
始めまして 静岡県浜松市の高部と申します。
日本人の5人の中の一人かもしれません。
牛方のポケットコンパスとカメラの三脚ネジを繋ぐアダプター 1つ作って頂きたいのですがご検討をお願いします。
ボランテイアで竹林整備 実施面積を測れとの依頼で森林測量を行う嵌めに 慣れないポケットコンパスとレーザー距離計で挑戦中です。
Posted by 高部 眞(タカベ シン) at 2011年04月11日 12:18
北海道の菅原です
私も森林測量と樹高(材積)出すのにコンパス使いますが、長年使用していなかったら足がどこかに行ってしまった。一つ作っていただきたいのですが、価格との相談です。ご連絡お待ちしています。
Posted by 菅原 晃 at 2012年05月17日 09:26
始めまして 東京都の中武と申します。
牛方のポケットコンパスとカメラの三脚ネジを繋ぐアダプターを1つ作って頂きたいのですが、ご検討をお願いいたします。
価格との相談です。ご連絡お待ちしています。
Posted by 中武 禎典 at 2013年11月19日 17:17
始めまして和歌山県の岡崎と申します。
熊野の森の再生をめざして活動していますが、測量が必要になってきてオークションで牛方のポケットコンパスを手に入れました。
牛方のポケットコンパスとカメラの三脚ネジを繋ぐアダプターを探して、ここに来ました。価格との相談ですが可能であれば1つ作って頂きたいのす。
ご連絡お待ちしています。
Posted by 岡崎 at 2013年12月11日 10:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/13564690

この記事へのトラックバック