2008年06月03日

光合成研究会参加してきました!

光合成研究会参加してきました!

私個人としては毎年の恒例行事ですが、弊社としては初参加してきました。
今回は大会に参加すべくPSI社・社長Martinが来場し、最新機種Fluorcam800MfとPhotoBioreactorの2台を展示するという、いつにない力の入れようでした。

bio02.jpg

大会は30・31日の二日間開催され参加人数は100名弱位の規模でした。
名古屋大での開催は今回で二回目なので、何の心配も無く大会に臨むことが出来ました。

これも三野さんを初め伊藤先生の研究室の方のご助力があっての事です。この場を借りてお礼させて頂きます。ありがとうございました“”

長年参加しておりますと、殆どの方のお顔を見たことがあるか、お名前を聞いたことがあるようなFamily的な感覚がある研究会で居心地が良いです。
ただ今回は東大の入試説明とかフランスでのクラミドの研究会もあり、何名かの方は不参加でしたが、盛況な大会であったと思います。

本当はもう少し余裕があれば、古くからのPSIユーザーの方とMartinとで意見交換する場があれば皆様のためにもなったかと思いますが、彼も満足して帰りました。毎回の事ですが、Martinのお守りは疲れます。

今回もカラコピー機探して名大を彷徨っておりました。途中偶然にも山口大の荒木さんにお会いするハプニングもあり、戻った時にはヘロヘロでした。
800MfのCCDカメラもどうやら機種入れ替えをしている様子で、解像度もかなり改善されていました。今回のはGFPにも対応しておりますので、ご関心のある方はお声かけて下さい。いつでも参上致します。

余談)
大会終了後、知り合いのお客様と食事に出かけたのですが全然名古屋名物じゃないんです。何故かバリ料理とインドネシアのビール飲んでました。

ビンタンはバリ島にサーフィン行った時以来でしたが、水で薄めたみたいな味でした。
Martinともセルフ串揚げ食べてました。

食べる具材を好きなだけ取ってくるんですが、このジャンクな味が気に入った様子で何度も大盛りでニコニコして持ち帰ってくるんです。憎めない奴ですわ!!

日本環境計測輸入部門担当TM
http://www.environment.co.jp/

posted by EMJ-TM at 16:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/15658954

この記事へのトラックバック