2008年06月12日

PR2の校正とキャリブレーター

PR2の校正とキャリブレーター

デルタT社の製品を取扱い始めて約2年が経過しました。ここの土壌水分関係のセンサーは、頑丈で、精度が良く、かなり気に入ってます。(じゃないと販売できませんもんね。)

さて、土壌のプロファイルを計測するセンサーでプロファイルプローブPR2/4やPR2/6と言うのがあります。

こういうの
Profileprobe.jpg

このセンサは弊社が販売開始してからさほど売れてないのですけど、その理由に、1.既に沢山出回っている。2.前モデルのPR1の悪評がつきまとっている。が挙げられます。

1については、これはどうしようもないです。

2については、弊社ではPR1を販売したことがないので、なんともしようがないのですが、せめて出来る範囲でという事で、一時期、PR1 to PR2アップグレードキャンペーンを実施しました。

こういう流れから、弊社が販売した訳じゃないのに技術的な問合せや、修理の問合せが増えてきています。(なんで?)

どんな機械でも長年使用すれば、そりゃあ壊れることや、不調になることはあるものです。

しかしDeltaT社の土壌関係の製品では他機種ではほとんど修理の案件が皆無なのに、このプロファイルプローブについては問い合わせが多い事が経験的に解ってきました。

マイナーな、例えば、コネクタの接触不良やどこかの断線などは、まあ普通の機械並みという頻度ではあります。しかし気になったのが、PR2(PR1じゃない)を使っていても、調子が変、計測値がおかしい、といった案件が比較的多いのです。

そこで、弊社ではその対策として校正装置を作りました。正規輸入販売代理店だし、このくらいはやってもおかしくないでしょう。

問題点は、1mものプローブを均質な水分状態にする点です。どんな土壌を使用しても1mもの高さに積層すればその粒子の密度は重力によって分布してしまいます。横挿しではどうかというと、それでも重力で時間経過と共に同じ事が起こるでしょう。

過去の論文を調べましたら、森林総合研究所発行の
Kyushu J. For. Res. No. 55 2002. 3
「2種類の土壌水分計のキャリブレーション」小林 政広 酒井 正治
という論文が大きなヒントになりました。

良い点は、
均質な含水率のサンプルを作り出せる
挿入箇所の違いや挿入回数の影響を受けにくい

つまり、
土壌水分計の個体差チェックが可能
製造したサンプルの体積含水率が既知で有れば中間値を用いたキャリブレーションが可能

となるわけです。

何故にガラスビーズが良いかと言いますと、
水より十分比重が高い、水に浮かない。
粒径を整えやすい、これは粒径を指定して買えばよいだけ。
十分に固いので、積層しても密度分布が生じにくい。
導電性がないので、誘電率に影響しない。

なんと、プロファイルプローブの校正用サンプルにぴったりじゃないですか。

で、直ぐに材料屋さんに電話して、「ガラスビーズ150kgください。粒径これこれ・・・・。」

「はい、今日発送します。」

「??えっ、在庫って有るんですか?」

「もちろん。500kg常備です。」

「・・・・。」

驚きを隠せませんでした。

2日後に到着。思ったより、こういうものって、早く着くのねえ。

できたのが、こういうものです。

PR2cal01.JPG

水道の蛇口の近くってのがポイントです。

真ん中にプロファイルプローブ用のアクセスチューブATL1を挿しています。

PR2cal02.JPG

重量があるサンプルなので、アクセスチューブはなんの支えもいりませんでした。固定方法、悩んだんですけどねえ。挿す前に。

作った後で気が付いたんですけど、これ、すごく重いです。約150kgのガラスビーズと水と巨大な塩ビパイプですから、総重量は300kgを越えます。

見ての通り運べません。多分あんまり使わないので普段はとても邪魔です。それと、材料費が結構な金額になります。

ここで、既知濃度を計測する必要があります。ML2xシータプローブの出番です。このセンサは、比較的まともな価格ながら高精度なセンサで有名なものです。

沢山測っての計測結果は40.8±0.2%VWCです。安定した計測を行うにはセンサー根本付近にガラスビーズが十分入り込むようにという配慮だけは必要です。

丁度、本州のお客様から校正の依頼があったので、遠い英国まで送り返すことなく、PR2/6の校正を実施できました。

約2年ほどご使用になられたとの事で、確かにかなりずれており、6個のセンサーは±8%VWC程度、バラツキがありました。

校正は大気中で水分が無い状態でゼロ校正、今回作ったキャリブレーターでスパン校正を行います。

ゼロ校正時にもアクセスチューブに挿して実施することは大事な事です。

普通の水だけの状態でスパン校正やればいいじゃない・・と思う方も多いかも知れませんが、100%VWCの状態ではPR2の出力は1Vを越えてしまい、校正曲線が使えないエリアに突入してしまうのです。

そもそも誘電率を使う場合、その推奨範囲は100MHzという周波数を持ってしても、せいぜい50%程度まででサチッてしまうでしょうし、それ以上のセンサ出力を校正式に反映してしまうと、実用範囲の精度が落ちてしまいます。これはもったいない。

一応、弊社で有償にて校正承ります。

弊社で買ってない?

そういう細かいところは気にしません。田舎者は。

ただ、この装置、たまにしか出番がなさそうなので、既に持っているPR2を弊社に持ち込んで、「自分で」やってみたいという方がいらっしゃったら使って良いですよ。

沢山のセンサーを持っていたり、そろそろ校正したいなあという方は多いと思いますし。

問題は弊社の所在地です。地方なので、ほとんどの方には遠いかなあと思います。

使用料は・・・・・気前よく無料です。(ただし、上記「自分で」が重要。仕事の時間を使わせないでください。)

おみやげなんかは歓迎します。(決してMUSTではないです。)

日本環境計測国産部門担当HK
http://www.environment.co.jp/
posted by EMJ-TM at 17:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月08日

働くおじさん!!

働くおじさん!!

本日は弊社のお仕事のお話。

弊社は一部業務で海外メーカーの国内代理店であり、輸出入業務をしております。
ある意味メーカーであり、商社でもある訳です。

皆さん商社マンとかメーカー営業て言葉聞いたらどんなイメージです。

ファッション雑誌の「デキるサラリーマン特集!!」見てきました。と言わんばかりのスーツばしっと着こなして、そりゃあもう、寝る暇ないくらいに時間に追われて、でもリゲイン飲んで気合い入れたら大丈夫だもんね。

でも冷暖房完備。

そんなんステレオタイプばっかり沢山いたら気持ち悪いと思うのは田舎にいるせいでしょうか。

スーツ着てて商品買ってもらえるなら3枚くらい重ね着しましょか“”

担当してる研究室の学生さんがその格好見て、将来こうなりたいとは思いませんわな。まあそういう私も東京居るときは同化してたんですけどね・・・・。

track.jpg

この写真は先週、圃場に入れる土の運搬を依頼された時の1枚です。
こんなんスーツ着てたら出来ないっしょ=)) 

他にも観測タワー建てたり、量水堰造ったりと地元密着のお仕事に従事しております。

コレ見てこんなん嫌やと思う方もいるでしょう!でもお客さんと一緒に汗かいて仕事
してるのは楽しいですよ!BBQとかも参加しますし“”

経済効率から鑑みたらそりゃ非効率ですよ!1件にかける時間は最短にすれば、
それだけ多くの研究室廻れますもんね!酒屋の兄ちゃんみたいに!

東京の一等地に事務所構えて、家賃と光熱費で月100万円コースを稼がなアカンのも分りますけど、そんなん僕らは遠慮しときます。別にShowRoomとか無いですしね!!

お客さんと同じ目線で一緒に汗かける、そんな会社があってもいいですよね!

これからも世の中の大勢に逆らって、足踏ん張って頑張りますので応援お願いします。そうは言うても会社なんで利益ないと運営出来ませんのでお買い物もお願いします。

皆さんで国産品の普及と導入を後進の為に盛り上げていきましょう。

日本環境計測輸入部門担当TM
http://www.environment.co.jp/

posted by EMJ-TM at 17:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月05日

ポロメータAP4の詳細って・・・

ポロメータAP4の詳細って・・・

最近お問い合わせ頂くことが増えたポロメータAP4ですが、なかなか詳細が解るホームページって、英文を含めて少ないことに気が付きました。

そう言うわけで、写真を交えて「こういう機械です」というページをアップロードしましたので、興味のある方は参考にしてください。

http://www.environment.co.jp/ImpPro/DeltaT/AP4/ap4.htm

こういうところが見てみたいという要望は、リクエストくだされば掲載します。


日本環境計測輸入部門担当TM
http://www.environment.co.jp/
posted by EMJ-TM at 13:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月04日

JuniorPAMをMacで操作してみました

JuniorPAMをMacで操作してみました

ibook&juniorPAM01.JPG

肩身の狭い気分のMacファンに明るいニュースです。

どの機械のソフトも対応OSはWindowバージョン何以上から!等々こんなセリフを見る事が多くないですか!

まあ確かに世の中大多数に合わせるのが常識なんでしょうけど、もう少し融通利かせてくれよ“”というのが少数派の意見でございます。

海外製品の中には未だ頑固に通信はシリアル(RS-232C)の物も結構あります。そのシリアルに合わせてPC機種選定するってのも本末転倒な気が致します。この問題は大概の場合、シリアル-USB変換ケーブルで対処できますけどね。

さて本題に入りますが、とあるお客さんがジュニアパムを購入したんですけど是が非でもMacで動かしたいとのご希望です。じゃあ試してみましょうか“という事になりました。

そんなんウチに言われてもと思いますが、まあ面白いのでお付き合いしました。

まあここ数年動かしてないOldPAMの配線を結構な数経験してきたので、毒を喰らわば皿までって気分でやってます。便利屋さんみたいです。

結果ちゃんと動いてます!!
ibook&juniorPAM02.JPG

「マイクロ」の文字化けはWindowsでも同じなのでしょうがないとしても、動作は問題無いです。

手順は
1. MacBook、MacBook Pro、MacBook Airその他、なんでもいいからインテルマックを買います。
2. そうするとBootCampというエミュレータの様なソフトが付いてきます。
3. Windows XPが入ったOSを買います。弊社では、壊れて使わなくなったDellに付いていたOEMのXPを使いました。
4. BootCampのマニュアルに沿って、Windows XPをインストールします。
5. WALZのWincontrolソフトをインストールします。
で、このようにUSB経由で接続する。

ibook&juniorPAM04.JPG

作業は実際やってみますと簡単でした。

最近では普通にPC買うとVistaが強制的に組み込まれていて、XPが捨てがたい場合には困った状況になってますし、「WinXPが使いたい」という目的だけでもMacBookなら安いし買いでしょう。Vistaも入るらしいですが。

測定器に戻ると、この機械ファイバーがプラスチック製になってるんですね!
光が外側に漏れずにちゃんとサンプルに照射してるのか気になる所ではあります。

次回は別の測定器を使って反応が漏れずにしっかりディテクト出来ているか検証してみたいと思います。いつやるかは未定なので気長にお持ち下さい。

*弊社はWALZ社の代理店ではないので、Junior PAMの質問は正規代理店さんにどうぞ!!

日本環境計測輸入部門担当TM
http://www.environment.co.jp/
posted by EMJ-TM at 10:37| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月03日

光合成研究会参加してきました!

光合成研究会参加してきました!

私個人としては毎年の恒例行事ですが、弊社としては初参加してきました。
今回は大会に参加すべくPSI社・社長Martinが来場し、最新機種Fluorcam800MfとPhotoBioreactorの2台を展示するという、いつにない力の入れようでした。

bio02.jpg

大会は30・31日の二日間開催され参加人数は100名弱位の規模でした。
名古屋大での開催は今回で二回目なので、何の心配も無く大会に臨むことが出来ました。

これも三野さんを初め伊藤先生の研究室の方のご助力があっての事です。この場を借りてお礼させて頂きます。ありがとうございました“”

長年参加しておりますと、殆どの方のお顔を見たことがあるか、お名前を聞いたことがあるようなFamily的な感覚がある研究会で居心地が良いです。
ただ今回は東大の入試説明とかフランスでのクラミドの研究会もあり、何名かの方は不参加でしたが、盛況な大会であったと思います。

本当はもう少し余裕があれば、古くからのPSIユーザーの方とMartinとで意見交換する場があれば皆様のためにもなったかと思いますが、彼も満足して帰りました。毎回の事ですが、Martinのお守りは疲れます。

今回もカラコピー機探して名大を彷徨っておりました。途中偶然にも山口大の荒木さんにお会いするハプニングもあり、戻った時にはヘロヘロでした。
800MfのCCDカメラもどうやら機種入れ替えをしている様子で、解像度もかなり改善されていました。今回のはGFPにも対応しておりますので、ご関心のある方はお声かけて下さい。いつでも参上致します。

余談)
大会終了後、知り合いのお客様と食事に出かけたのですが全然名古屋名物じゃないんです。何故かバリ料理とインドネシアのビール飲んでました。

ビンタンはバリ島にサーフィン行った時以来でしたが、水で薄めたみたいな味でした。
Martinともセルフ串揚げ食べてました。

食べる具材を好きなだけ取ってくるんですが、このジャンクな味が気に入った様子で何度も大盛りでニコニコして持ち帰ってくるんです。憎めない奴ですわ!!

日本環境計測輸入部門担当TM
http://www.environment.co.jp/

posted by EMJ-TM at 16:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年05月28日

葉の分光透過率

葉の分光透過率

ひょんなことから、光量子センサーを新規開発することになりまして、現在設計の途中です。

数名の詳しい方々(実はお客様でもある)とお話ししていく内に、結局のところ葉の分光透過率(もしくは分光吸収率)を測るのが先、という結論に至りまして、早速庭にある樫の木他を計測しました。

と言いますのも、PARセンサの理想的な特性について、詳細な資料(論文)という物がなかなか入手できず、あったとしても1980年代が比較的新しい方、という状況だからです。

最も役立ったのは「Radiation and light measurement / Robert Pearcy」でしたが、その中でも既に1972年にMcKreeが計測した実例しか掲載されていない有様で、つまり、この辺の定義に関する議論はその年代で既に終わっていると、そういう事らしいのです。

でも、70年代に良い分光器が有ったかと言えば、本当かなあこのグラフ、手書きじゃないの?というイメージが払拭できないのも事実で、実測というわけです。

得られた結果がこれ、
leefSpectr.jpg

黄色いのは明らかに緑色に見えない葉を遊びで計測してるので、少し傾向が違いますが、他は観葉植物、お外の謎の植物も含めて、ほぼ同じ傾向にありました。へえーーーという印象です。

一点、McKreeと違うのは550nmの透過が強いです。

透過率(や吸収率。同じですが、)を元に波長毎のCO2 uptakeを考慮して、Photon energyに換算すると理想的な光合成有効放射束密度PPFDとなるらしいのですが、そこのところは読んでも計算方法などの詳細が解りませんでした。

しかしどんな演算を行っても、この550nmのピークがきれいに無くなって、400-700nmがリニアに増加というidealと呼ばれる感度になることは、不思議な感じは致します。

ideal.jpg


日本環境計測国産部門担当HK
http://www.environment.co.jp/
posted by EMJ-TM at 15:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年04月30日

PMSのお掃除

PMSのお掃除

連休の時期というのは、驚くほど蓄積された宿題や、修理案件などを一気に片づける(できれば)時期でもあります。弊社の場合。

今回はPMS instruments社プッレッシャーチャンバーModel 1000のオーバーホールです。

Model 600はよく見ますが1000はあまり見ません。
ですが、同じ構造です。

この機器は現場で天候に関わらず使用されるので、それなりに汚れが堆積してしまいます。

清掃前
PMS01.jpg

清掃後
PMS04.jpg

次は分解清掃です。
箱から出すと背面はこんな構造になってます。
PMS03.jpg

PMS02.jpg

とてもシンプルですね。全ての配管を取り外して分解清掃します。

チャンバーのガス入り口に1個と、ボールバルブの排気側に1個焼成フィルターが装着されています。ここは清掃ではなく、洗浄した方が効果的です。お持ちの場合、超音波洗浄が良いでしょう。

このフィルターが詰まると、加圧、排気の動作が遅くなります。

ボールバルブは構造が難しいことになってますので、慣れていない方は分解はおすすめできません。(そもそも分解するなとSwagelokは言ってますし。)

ニードルバルブ程度は部品の組み付け順番を守れば、素人でも大丈夫だと思います。

組立が終わったら、安全バルブのチェックを必ず行いましょう。何せ高圧ガスが流れる機器なので、安全を第一に考えてください。


日本環境計測国産部門担当HK
http://www.environment.co.jp/

posted by EMJ-TM at 18:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年04月28日

炭素固定&蛍光測定!!

炭素固定&蛍光測定!!

光合成活性とクロロフィル蛍光を同時に計測する方法は何通りかあります。

最初に思いつくのは光合成蒸散測定装置でしょう。

何社か国内の代理店(何故かここでも海外製品ばかり)が販売しているのですが、夫々の人工光源ユニットでちゃんとしたデータとして発表されいるのは件数少ないですよね“”しかも丁寧にもPAM用のアダプターが販売されているって事は、
メーカーが仕事放棄して後はWalzさんヨロシクって丸投げしてる感じすらします。

もう一つは酸素電極ユニットとクロロフィル蛍光装置との組み合わせという例もあります。

でもこれは非破壊での測定が無理なので、フィールド系の研究には不向きです。
あと酸素電極の測定精度にもやや難ありです。

じゃあ文句ばかり言わんと何か無いの?とクレームが着そうなので、そろそろ本題に入ります。答えはアルんですよ!!

夢の合体が!!

まず弊社で推している蒸散光合成測定装置に英国ADC社LCproがあります。

これに弊社代理店のチェコ共和国PSI社FluorcamHandyを合体させてみました。


去年くらいから英弘精機さんとタッグ組んでLCproの紹介してるんですけど、
安定性も良くデモでのデータも結構いいんですよ!お値段もお手頃ですし!!

じゃあこれに二次元クロロフィル蛍光装置を合体させたら格好いいんちゃうの!という安易な考えではじめたんですけど、意外と精度良く撮れたんです。

DSC02686.JPG

PSIADC.jpg

葉脈もバッチリ撮れてます!!

利点としては測定面積が稼げる事ですね!パムのファイバー径が1.5cm位ですかね?
それに対してFlourcam使うとチャンバーのガラス面全体をカバー出来るわけです。
光源も2000μフォトンは照射出来るので充分ではないかと!!

二酸化炭素濃度、湿度、温度を仮定値に設定して、安定させた状態でサンプルの
蛍光反応をきちんとトレースでき、且つイメージ画像を取得出来るのです。

一挙何得なんでしょうか!素晴しい!!

6400はお持ちの方結構いると思うので、それにドッキングさせたらいいのです。

すでにお持ちの方はガラス面の透過率を東京の代理店さんに聞いて下さい。
(何故に東京の会社ばっかり代理店なんですかね?富山とか秋田でもいいのに!これも地域格差なんですかね。)

広葉、細葉、針葉樹、アラビとチャンバーも各種取り揃えております。
アラビの場合は別の装置が必要になると思いますが。

気になる方は、一度デモでお試し下さい!!

あとエイコウの平方さんも頑張って紹介してきてね!!

日本環境計測輸入部門担当TM
http://www.environment.co.jp/
posted by EMJ-TM at 17:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年04月16日

光を測る!

光を測る!  

光の計測で検索をかけるとそれは物凄い数がHITすると思います。

日射も家庭用の電灯もLEDもレーザーも光には違いありません。
我々の分野でも必要とされる種別は多岐にわたります。
全てに対応する機種をご紹介出来れば嬉しいのですが、なかなか難しいです。

その中で最近デモで見せてもらった機種が意外と幅広く使えそうなんです。

舶来物がでかい顔して威張ってる業界で、国産で頑張ってる英弘精機さんが製造販売してるMS-720!コレ押しです。

MS-720.jpg

簡単に説明致しますと軽量携帯型の分光放射計です。

最初はリモセンの用途だけかと思ってたのですが、被服材やガラスの透過や
様々なサンプルの反射率と多岐にわたる活躍を期待出来そうなんです。

測定波長域は350〜1050nmで、分解能は10nm(波長間隔は3.3nm)。

電源は単3電池4本で駆動し、データ保存も800データまで可能です。

またオプションでGPSを付ければ測定ポイントの情報もデータに織り込めます。
重量も720gなので屋外での使用にもってこいだと思います。

林内や樹間毎のプロファイルに限らず、ビニールハウスの被服材の遮光特性等々のデータも
得られます。

データはスペクトルだけでなく、PAR、μフォトン、照度も同時に測定できます。

前回取り上げた題材でクロロフィル蛍光測定器の光量子センサーで行う精度管理の危うさを述べました。

この機械であれば、測定器の光源の精度管理とか、LED光の照射強度とその波長も同時に測定できるので解決策になるかもしれません。

暗信号をカウント(校正)するための機械式シャッターが内蔵された点も評価できます。

Ocean Optics社の分光システムなんかは結構普及しているんですけど、これはフォトダイオードアレイの波長毎の感度調整が難しく、別途標準光源を買ったりする必要があります。またそれ買っても校正は難しいんですけどね。

でも、価格が安価なのでOcean Opticsも状況によってはお奨めできる場合もかなりあります。

こういう分光計は現在かなりのメーカー、種類が出回ってますがみんなディテクタは同じで、東芝かソニーのアレイを使っているケースがほとんどです。たまに感度を上げる場合に浜フォトのペルチェ冷却アレイを使う機種があるくらいです。

話を戻してMS-720ですが、一部気になるところが・・・・
検知部が本体上部を向いており高さが165mmあるので、小さめのチャンバーで測定している場合など対応が困難です。

PSI社のFluorcamの箱型ですと、底のプレートを外さないといけませんね“
ここは英弘精機さんの今後の努力に期待したいところです。

あと何点か改良をお願いできるのであれば本体に落下防止用のストラップを着けるとか、測定点を可視で認識する為のレーザーポインターとか、レベル出しの為の水準器を着けるとかしてくれると嬉しいですね“”

日本環境計測輸入部門担当TM
http://www.environment.co.jp/


posted by EMJ-TM at 11:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年04月04日

牛方コンパスを汎用カメラ用三脚に固定

「牛方コンパスを汎用カメラ用三脚に固定」するアダプタを作りました。ただそれだけなのですが、面白い規格だったので、僕の忘備録代わりに記載します。

DSC02738.JPG
写真はウルトラローアングルの三脚なので、この組み合わせはどう考えても無いですけど。

DSC02740.JPG
どれがアダプタなのか解りにくい??
解らない人の方が正常です。

いいんです。解らなくて。そもそも日本中でも5人くらいにしか役に立たないお品です。

まずカメラ用のネジの規格は、1/4-20-UNCという規格でして、これは文字通り米国(インチ)規格のネジ。

牛方(Ushikataの方が名が通っている?)の方はと言えば、M18-24/in。

つまり日本のミリ規格とインチが混在しているという不思議な規格。こんなネジは見たこと無かったです。でも、これMade in Japanなんです。

牛方の三脚は、現場での使い勝手が悪いらしく日々進化してる汎用カメラ三脚に固定できたらうれしいな、という流れです。

自作派の方に詳細を記載しますと、P=1.0583、H=0.573です。

で、誰がこんなアダプタを使うの?

と言われれば、うちのお客様には重宝されるんです。

逆に、こういう変なもののオファーは弊社の場合とても多いんですが、

いいんです、これで。プロショップとして宿命を受け入れてます。

日本環境計測国産部門担当HK
http://www.environment.co.jp/
posted by EMJ-TM at 10:56| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記